従来サイドビジネス(副業)は「悪」という風潮がありましたが、ここ近年では日本の経済を支える大きな力となり、また個人の生活収入を確保する手段として、それを認める社会的考えが定着しつつあります。

2011年10月30日

『笑いの力』

10月29日 『笑いの力』
(土) 先日テレビを見ていたら三谷幸喜さんが出演されていました。そこで
意外な言葉を聞いたのですよ。

◇それは三谷幸喜さんがある原稿を書こうとしていた時にまったく
  それに関して書こうとする事が浮かんでこなくて、締め切りが眼の
  前にきてしまった状態となり、どうしょうも無い事態に追い込まれた
  とトークされていました。

◇その時にテレビでも見るかとスイッチを付けたら、ある番組をして
  おり、それが面白くつい大笑いをしてしまっていた。

◇その時に今の状態は笑ってなんかいられない事態の中で俺は
  笑っているという自分に気が付き、そこで気持ちが切り替わり、今
  までどうしても書くことができなかった原稿を仕上げることが出来た。
 
◇と、いうことでした。

◇笑うということが人間の理性のコントロールの中ですごいパワーを
  生むことができるものであるということでした。

◇パワースポットというところが世界中に多くあります。しかしそれを
  感じることができるのは、それを素直に受け入れる事ができる心
  を自分の中でどれくらい用意できているかにもよると思います。

◇すなわちパワースポットは自分の心の中にあるんですね。
  『笑い』はそれを引き出すための大きなカギの一つ。
posted by 夢創人 at 00:49| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

『心を静めれば新たな自分が見える』

10月23日 『心を静めれば新たな自分が見える』
(日) 物事を失敗する時は必ず自分の心が乱れている時。
慌てている時、怒っている時、急いでいる時、悲しんでいる時。

◇しかし、なかなか平常心を持つ事はたやすい事ではありません。

◇私も時として失敗を繰り返します。でもその失敗を2度とすまいと
  努力する自分を生みだします。

◇先人はよく言ったものだと感心します。「失敗は成功の肥やし」と。

◇昨日福岡の博多でTRIZ研究会に参加させていただきました。
  色々な分野で活躍している方が参加していました。

◇自分たちの仕事を通じてその中で問題点や新たな技術項目を
  見つけ出し、それを対策していく、また開発をしていく。
  前向きな会合でした。

◇そこに参加していた人は発表者の内容に積極的に参加し、その
  内容に耳を傾け、一つでも自分に生かせないかを探る。

◇温かく、そして精度の高い押しつけの無い、技術集団の姿を
  改めて感じました。

◇心を静めて積極的に果敢に挑戦する、そして静かに前進する、
  明日に向かって。
posted by 夢創人 at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

『できない事を考えるよりできることから実行する』

10月20日 『できない事を考えるよりできることから実行する』
(木) 時間というのは必要なときは速く過ぎ、そうではない時たとえば電車
や人を待っている時は遅く感じられるものです。

◇私もこの年まで色々な体験もし、多くのプロジェクトを経験してきました。
  そんな中、どうしたらうまく時間を使う事ができるかをよく考えたもの
  でした。

◇物事を進めるのに計画をするのですが、なんとかスタートしてもすぐ
  に何かでそれが遅れがちになり、期日前にばたばたと仕事に追わ
  れて、結果満足いかないことに終わる。

◇計画をあまくしている訳ではないのですが心のどこかに日にちのみ
  を追いかけ業務の負担具合を間違え、それに必要な時間割が狂い
  ばたばたとなってしまう。

◇何度かそうしたことを繰り返すうちに気がついたのは、できる事から
  やればいいんだということに気がついたのです。

◇それは資格試験を受けている最中にできるところからしようと思った
  ときに、仕事の配分・計画もそうすればいいんだと解ったのです。

◇それ以来私の仕事はよほどのことが無い限り、大きな狂いを生じ
  なくなりました。

◇『できない事を考えるよりできることから実行し、難しいことはできる
  ことをやりながら考えて解決策を見つける』・・・時間を常に有効に
  使える人生でありたいと思っています。そしてゆったりとした生活を
  自分への褒美として与えています。
posted by 夢創人 at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

